練馬区立東大泉デイサービスセンター

歩行者用青信号は何秒続くの?

何秒間青? 何秒間青?

私どものデイサービスセンターでは月一回送迎員と所長とで会議を開いています。
安全で安心できる送迎をめざし、事故予防をテーマに話し合いだけではなく、実走も行います。

送迎員がお客様の席に乗り、安全な場所で最徐行からわずかに強くブレーキを踏んだだけでどれほどの影響があるかを体験しました。
今回はなんと通行が困難な近隣の手押し式信号のある交差点で、歩行者用信号が点滅してから赤に変わるまでの時間、および青に変わってから次に赤に変わるまでの時間を計測しました。
目的は「信号で一回待っても、わずか○○秒、だからあわてない」という
気持ちを持ってもらうためです。
もちろん設置してある手押し信号によって時間は変わると思います。

 

  • ホイールベース ホイールベース
  • 内輪差 内輪差

7月の会議では内輪差を取り上げました。
車にもよりますが、乗用車などの場合内輪差はホイールベースのおおむね3分の1と言われています。
さて、送迎車にあてはまるでしょうか?
というわけでデイサービスの駐車スペースを利用してこんなことも体験しました。
メジャーを持ち出し、ホイールベースの計測。
そして静止した状態からハンドルを右いっぱいにきって内輪差を計測。
「あー、なるほど確かにだいたい3分の1ですね」と参加者で納得した次第。
歩行者、自転車、電柱等、様々なものとの接触を避けるためにおおよその目安をつけるためです。

お題は尽きないですねぇ。