新着情報

認知症地域支援推進員のお仕事について

2026.03.30

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬地域包括支援センター

認知症ガイドブック 認知症ガイドブック

   認知症地域支援推進員をご存じですか?

   練馬区では、平成30年から練馬区内の地域包括支援センターに認知症地域支援推進員が配置されています。
 認知症に関する相談だけでなく、認知症とともに安心して暮らし続けるために、やさしい地域を実現するための企画や調整など、さまざまな業務を行っています。


  *認知症地域支援推進員に求められているおもな業務は「認知症地域支援推進員のお仕事」をご確認ください。

 練馬区社会福祉事業団の認知症地域支援推進員は、平成30年より認知症の本人が集い、
本人同士が主となって、自分の体験や希望、自分たちのこれからのよりより暮らし、
暮らしやすい地域のあり方などを話し合う場「本人ミーティング」を行っています。
  また、練馬区社会福祉事業団すべての事業所において、認知症の方の意見が尊重され、安心して生活ができるよう事業運営を行っております。

*ご覧いただきました皆様へ (仲間を募集しております。)
 練馬区社会福祉事業団は、ともに働く職員、地域貢献にご協力いただける地域の皆様をお待ちしています。
詳しくは職員募集をご覧ください。