2022.12.26
高齢者の相談サービス
令和4年度第2回地域ケアセンター会議を12月12日に開催致しました。
テーマは、地域の8050問題(高齢者が適切な医療や介護を受け地域で暮らしていくために)とし、
民生委員の方や地域で医療や介護を提供している支援者の方々と、グループワーク形式で話し合いました。
参加者の方から信頼関係を気づく方法や情報共有方法等の支援方法の提案をいただきました。
また、地域ネットワーク構築として地域で世帯を支援していくために、豊玉保健相談所の保健師の方に、保健所の役割や8050問題の取り組みや声かけ、見守り方法をお話しいただきました。保健師の方から紹介がありました、冊子「困っている方に声をかけようとしているあなたへ」は、練馬区のホームページにアクセスしこころの病気で検索しご覧いただけます。
練馬区役所地域包括支援センターでは、今後も地域住民の方々、民生委員の方々、
地域の支援者の方々や関係機関と連携、協力し高齢者の皆様を支える地域づくりを進めて行きます。
8050問題とは、大人のひきこもり問題です。
引きこもりなったきっかけの1位は、退職したこと、2位は人間関係、3位は病気です。
長引く不況によるリストラやコスト削減等、最近ではコロナ禍による業績悪化の影響もあります。
中高年が様々な原因で退職すると再就職が難しく新しい事を受け入れ難くなる事があります。
このため高齢の親に経済的に依存し、他人が家に来る事を拒み、高齢の親が必要な医療や介護を受けられない事があります。
地域ケアセンター会議は、地域ケア個別会議で抽出された地域課題について、その解決に向けて話し合い、地域ネットワークを構築する場です。(地域ケア個別会議は、地域住民の個別の課題を、ご本人、ご家族と支援者が、連携し解決に向けて話し合います。)