2020.10.06
デイサービス
スーパーまでの歩行訓練
こんにちは! 道を歩いているとキンモクセイのいい香りがしますね!オレンジ色の小さな花がかわいらしく癒されます。気持ち良くて外を散歩したくなる季節ですよね!
今回は高松デイサービスセンターの看板男である森田所長の担当しているリハビリテーションについてご紹介いたします。
デイサービスセンターで行うリハビリテーションを「個別機能訓練」といいます。高松デイサービスセンターではこの個別機能訓練Ⅱというものを提供しています。
個別機能訓練Ⅰとは・・・座る・立つ・歩く等の『身体機能』の維持・向上を目的とした訓練
個別機能訓練Ⅱとは・・・残存する身体機能を活用した生活機能の維持・向上を目的とした訓練 とに分けられます。
これだけでは分かりにくいですよね。もう少し詳しく説明すると、生活機能とは日常的に私たちが生活するうえで必要なすべての活動のことを意味します。
掃除、洗濯、調理はもちろん、トイレまでの移動や、新聞を読むこと、趣味の手工芸などすべての活動が含まれます。
これは在宅生活の中だけでなく、買い物や、外食、お友達との交流などの社会的交流といった部分も含みます。
この生活機能を改善するためには、今残存している心身機能を落とさないこと、訓練を通じて自分でできる生活機能を増やしていくことが重要になってきます。※心身機能とは精神(心)機能と身体機能のこと
・トイレぐらい自分で何とか行き来出来たらいいんだけどな。
・片麻痺があるから洋服を着たり、ズボンの上げ下げが苦手だな。
・ちょっとそこのスーパーまで歩いて買い物に行けるようになりたい!
・家にばかりいないで散歩に出かけたいけど一人では不安だな。
・家族と外食や旅行に行きたいけど、歩くのが遅くて迷惑かけちゃうから、行けないよな。
・家に飾るお花を買いに行きたいけど、一人では行けないし、あきらめてる。 などなど悩みは人それぞれです。
高松デイサービスセンターでは、理学療法士である森田所長が個別機能訓練をご希望のお客様一人一人に対して個別に評価を行い、ご家族様と相談し、それぞれの生活機能を踏まえた目標を計画し、訓練を実施致しております。
すべては、皆さまの出来るを実現するために!!高松デイサービスセンターはこれからも支え応援し続けます!!
その他にも、訓練を実施してないにお客様に対しても運動指導なども行っています。またご家族様からの介護に関する悩み、福祉用具の検討、介助方法等のご相談がありましたら、いつでも承っておりますので遠慮なくご相談ください。
秋と言えば、運動の秋!皆様も是非今ある体力を落とすことなく健康を維持するために、キンモクセイの香りを感じに出かけてみてはいかがでしょうか。