2023.03.20
ケアプラン作成サービス
足首には重り付きです
こんにちは 光が丘居宅です。
季節の変わり目で、コートが邪魔になる日もあれば、手袋やマフラーが手放せない日もあります。体調を整えるのが難しい時期ですね。
今回の体験シリーズでは、担当しているお客様が、歩行状態も安定し、元気に過ごしていただいている報告を受け、その理由を知りたくて、通所している光が丘デイサービスセンターの個別機能訓練に参加してきました。
まずは、椅子に座った状態で、理学療法士の指示で片足挙げ(左右)、両足挙げ、かかとやつま先挙げ(左右)、膝伸ばし(左右)を行います。左右の足首には重りをつけています。私は0.5㎏を装着しました。お客様は0.5㎏からスタートして、現在は2㎏でしたが、私より動きがスムーズでした。その後平行棒につかまりながらスクワット、平行棒内で前進と後退の歩行練習を行います。前進する時は、前方に鏡があるため、自身の姿勢をチェックすることができました。そしてマシーン運動へ移行していきます。
今回一緒に参加して感じたことは「継続は力なり」まさにこの言葉に尽きました。お客様の表情も明るく、「頑張れ」と逆に励ましの言葉をいただきました。協力していただいた光が丘デイサービスセンターの関係者様ありがとうございました。
4月から新年度を迎えるにあたり、光が丘居宅介護支援事業所では、引き続き介護保険などを利用しての在宅生活の相談に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。
全然曲がりません