2020.05.01
高齢者の相談サービス
平成つつじ公園のつつじです。
新緑の候、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
現在、新型コロナウィルス感染予防拡大を防ぐため、不要不急の外出を避けるように国からアナウンスがされています。
感染を予防するためには、多くの人が集まる場所への外出を控えた方がよいですが、動く量(活動量)が減ると、生活不活発病になる恐れがあります。
今回は「リガクラボ」の記事から、生活不活発病の予防に大切なことをご紹介いたします。
日々の健康を維持するためには・・・
①ストレッチ体操・姿勢を整える
②筋力トレーニング
③日常生活のなかで体を動かす。
・散歩・昔ながらの家事(窓ふき、床掃除など)をおこなう
・階段昇り降り
・立って靴下を履く(片足立ちバランス)等
などが有効です。毎日の生活の中に「ちょっとした運動」を取り入れていきましょう!
練馬区では自宅で出来るオリジナル体操
「練馬区健康いきいき体操」、「ねりま ゆる×らく体操」、「ねりま お口すっきり体操」を公開しています。
●「練馬区健康いきいき体操」は、練馬の歌に合わせて、子どもから高齢者まで簡単に健康づくりができる体操です。
●「ねりま ゆる×らく体操」は、ロコモティブシンドロームの予防に大切な骨や筋肉、神経、腱などの運動器の働きを整え、健康寿命を伸ばすことを目的とした練馬区オリジナルの体操です。
●「ねりま お口すっきり体操」は、お口の周囲の筋肉をストレッチすることで、食べ物をかんで飲みこむ、話をするという動作をなめらかに行うことができるようにするものです。
ご入用の方は、練馬地域包括支援センター(03-5984-1706)までご連絡をください。
日常の中の体力づくりを心がけ、しなやかな身体づくりを続けましょう!