2015.10.08
ホームヘルプサービス
接遇研修
金木犀の香りが過ぎ、銀杏が色づき始めました。
朝晩グッと冷え込んでいますので、風邪等にお気を付けてお過ごしください。
さて
毎月行っている月例会で、9月は接遇研修を実施いたしました。
お客様宅訪問時、お客様に対してのコミュニケーションのとり方を
短い寸劇方法で『良い例』『あまり良くない例』と対比し
分かりやすくケアスタッフへ伝えました。
(寸劇はサービス提供責任者が演じました。)
私たち介護職は接遇のプロではありませんが、介護職のプロとして『きめ細かいサービス』
や『気配り・気遣い』を大切に援助させていただきたいと思います。
場面に合った対応方法が自然に身に付くように、継続的なトレーニングを重ねていきたいと
思います。
寸劇(役になりきっています。)