2022.07.07
高齢者の相談サービス
押し花を使った暑中見舞いはがきです
小暑候 皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
今年は梅雨明けが早く、6月から35度を超える猛暑が続きました。
今回は、この時期に気をつけていただきたい熱中症予防についてお話します。
熱中症は、暑い・蒸し暑い環境で起こる体調不良のことです。体調不良は、脱水症と異常高体温によっておこります。
熱中症予防のポイントは以下3つです。
➀暑さに備えた体づくりと日頃からの体調管理
➁涼しい服装、日傘や帽子の着用
➂のどが渇いていなくてもこまめな水分補給。大量に汗をかいた時は塩分補給
高齢者の熱中症は半数以上が自宅で発生しております。家の中にいる時も、室内が28度を超える時にはクーラーをつけ、こまめな水分摂取を心がけましょう。
練馬地域包括支援センター通信夏号を発行いたしました。
裏面には、コロナ禍の熱中症予防について記事を掲載しております。
是非ご覧ください。
☆8月の街かどケアカフェ
・体操教室 講師 佐藤香織先生
場所 「向山地域集会所」
日程 8月 9日 10:00~10:45
椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。
参加は事前申し込み制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております。
番号をお確かめの上 電話03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。
6月20日に厚生文化会館にて、「熱中症予防講座~オリジナル暑中見舞いハガキづくり~」を行いました。
今回のトップの写真は、庭のちぐささんにご協力いただき、皆さんが作成した暑中見舞いハガキです。
今後も様々なイベントを企画しております。是非ご参加ください。
作成風景です