新任職員から、中堅職員、管理職向けまで、豊富な研修メニューを用意しています。例えば、新任職員が身につけた知識を振り返り、確認ができる「2年目フォローアップ研修」や、管理者向けの雇用管理改善のための研修など、段階に応じた内容を用意しています。また、研修に参加しやすいよう勤務を調整するなど、職場のバックアップ体制も整えています。
こうした取り組みで、法人全体の研修への年間延べ参加人数は、900名以上になっています。
働きながら資格が取得できるよう応援します。「介護福祉士受験対策講座」など、専門講師による学びの場を用意しています。
また、資格取得のための通信教育費の助成制度や、合格した際にお祝い金を支給する制度も整えています。
法人内で様々な事業を行っており、特別養護老人ホームの介護士から地域包括支援センターの相談員になるなど、高齢者福祉における様々な経験を積むことができます。
特別養護老人ホームでは、先輩職員(プリセプター)が、約1年間、マンツーマンで指導にあたります。
不安なことや疑問など、その都度確認しながら、段階を追って技術を身につけることができます。
特別養護老人ホーム以外の事業でも、サポート体制を整えています。
事業団には「人材育成制度」があります。
上司と定期的に面談を行い、業務を通じて実現したい目標や具体的なプロセス、受講すべき研修などを確認し、個別の研修計画を立てて取り組むことで、組織人としての成長につなげています。
また、「昇格選考試験制度」など、キャリアアップをする仕組みがあります。組織における役割を高めていくことで、上位職として組織運営に関わることができる仕組みもあります。
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