光が丘地域包括支援センター

介護予防ケアマネジメント ~光が丘地域包括支援センターのお仕事紹介

2023.02.06

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

第4回講話会 介護保険について 第4回講話会 介護保険について

皆様こんにちは、光が丘地域包括支援センターです。
光が丘地域包括支援センターは、保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員の3職種と介護予防ケアマネジメント担当、訪問支援員、事務員で構成されています。
今回は介護予防ケアマネジメント担当のお仕事を紹介します。

介護予防ケアマネジメント担当の主な仕事は、要支援・事業対象者の方のケアマネジャーとして、ケアプランを作成し、介護保険のサービス利用を支援することです。ご本人の意向やどのような生活を送りたいかを確認しながら、ご本人と一緒にケアプランを作成します。
介護保険のサービス利用にあたっては、利用前に見学などの調整を行い、サービス利用を支援します。サービス利用中は利用が適切かモニタリングや請求業務などを行います。

地域包括支援センターでのケアマネジメントの大きな特徴は、元気になって介護保険のサービスが必要なくなる方や怪我や病気が原因で要介護になり、居宅介護支援事業所に引き継ぐことがあることです。介護保険のサービスが必要なくなっても、地域の活動を再開したり、新たに参加するために支援することもあります。
また、地域包括支援センターには医療や社会福祉、ケアマネジメントの専門職がいます。必要に応じて他の専門職と連携しながらチームとして支援します。

介護予防ケアマネジメントの業務だけではなく、地域包括支援センターの職員として、窓口相談や電話相談の対応、その他街かどケアカフェの運営にも携わります。

介護保険のサービス利用の支援が主な仕事にはなりますが、地域包括支援センターでは、様々なご相談をお受けします。
心配なこと、気になること、わからないことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。地域の皆さまが、安心して暮らしていくためのお手伝いをさせていただきます。