2018.11.16
ケアプラン作成サービス
☆お天気も良く事務所から富士山が☆
寒さが日に日に増してきており、布団から出るのが億劫になってきておりますが、みなさん体調等崩されておりませんか?富士見台居宅では、毎朝朝礼後に検温を実施し、職員各自の体調チェックを行っております。
さて、今日は年に一度のBCP訓練を朝一事業所で行いました。BCPとは、【Business Continuity Plan】の略で、つまり震災時事業継続計画のことになります。
今年は特に、4月に島根県西部5強、6月大阪北部6弱、9月北海道胆振地方中東部7と毎年大きな地震が日本国内では起きております。
弊社では、被災時の職員の行動基準が定められており、私達ケアマネジャーは担当しているお客様宅周辺を中村・豊玉エリア、練馬・向山・貫井エリア、高野台・富士見台エリアの3つに分け2人ペアで訓練を実施致しました。また、1人は事務所待機にて、事務所内にある災害時の持ち出しバックを始め備品等のチェックを行いました!!
今後、いつどこで大きな地震が起きてもおかしくはない状況だと思います。また、地震のみならず台風、大雨、大雪等、温暖化の影響で様々な自然災害も合わせて起きることと思われます。私達も日々意識しながら試行錯誤し、取組みを積み重ね万全な体制を構築していきたいと思います!!
各エリアの最終確認!
出発前にみんなで!!
遠藤ケアマネ防災備品チェック中!!