2020.12.25
高齢者の相談サービス
クリスマス小物づくり
寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍で右往左往した一年でした。自粛生活で人とのつながりの大切さを改めて実感した年になりました。そのような中、関町包括支援センターでは、12月24日クリスマスイブにシルバーピアを有する都営住宅で実施した住民アンケートの報告会を行いました。感染予防に十分注意したうえで、住民の方7名、ケアマネジャー1名、関町ボランティア・地域福祉推進コーナーの方1名にご参加いただきました。お住いの団地のすぐ横が会場だったので、普段なかなか外出できない方にも来ていただくことができました。内容は①アンケート結果報告②地域でできる住民による見守り~見守り見守られ~③認知症ミニ講座④クリスマス小物づくりです。
クリスマスのモビールづくりでは皆様熱心に取り組み、出来上がった作品を手に持って見せてくださる時には、素敵な笑顔が会場にあふれました。終了後には参加の皆様から「コロナで閉じこもっていた。このような機会が欲しかった。」「久しぶりに楽しかった。」「また開催してほしい。」などうれしいご意見をたくさんいただきました。
新型コロナの影響が長期化しそうな今、人と人とをつなげる機会を安全に作っていくことが私たちの課題であることを実感しました。来年は、色々なところで皆が笑顔で集まれる年になりますことを、心より祈っています。