2022.05.09
ケアプラン作成サービス
チラシを作りご説明しています。
こんにちは。「関町居宅介護支援事業所」です。
新緑の眩しい季節となっていますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私たちケアマネジャーについて知っていただきたく、今回より1年間シリーズでブログをお届けできればと思います。
まず、第一弾。「ケアマネジャーとは?」です。
介護支援専門員(ケアマネジャー)
ケアマネジャーは介護を必要とする方や、そのご家族の相談に乗り、その方の身体状況に応じて、
最適な介護サービス(訪問介護、デイサービスなど)が受けられるようにケアプラン(介護サービス等の提供についての計画)
の作成や市区町村・サービス事業者(訪問介護事業所、デイサービスなど)との調整を行う役割です。
ケアマネジャーはお聞きした情報から、より良い介護を行えるよう計画を立てます。
そのために以下のようなことをおうかがいします。
・ご本人の状態・生活環境
・ご本人の生活歴(趣味・嗜好など)
・ご本人・ご家族の希望
・ご本人・ご家族の困りごと
では、具体的に
「何をしてくれるの?」「どんな時に連絡をしたらいいの?」という疑問にお答えするため、
「関町居宅介護支援事業所」はチラシを作成し、ご説明しています。
ケアマネジャーに、遠慮なくお話しください。
今まで大切にされてきた暮らしをこれからも続けらるように、共に考えながら支えさせていただければと思います。
関町居宅介護支援事業所