2019.04.02
高齢者の相談サービス
「薬局との付き合い方」の講義を真剣に聴いています
今年度初めてのオレンジひろばを行いました。
今年度1回目ということもあり、内容盛りだくさんのオレンジひろばとなりました。
テーマを薬局との付き合い方、薬の飲み方として、薬剤師を講師として招きお話を頂きました。
また、薬といえば飲むのが大変だという方もいることから、嚥下(飲み込み)の機能向上のための体操を講師により行って頂きました。
薬局、薬の話は、我々豊玉地域包括支援センターの担当地区の方が多く足を運ぶ、セガミ薬局練馬店の薬剤師がして下さいました。また、お話だけに留まらず、薬局でできる血液検査の実演、説明があり参加者の薬局への興味が高まったように感じました。
そして、講話後の茶話会にも薬剤師の参加があり、薬剤師が身近に感じられるひと時となりました。
体操は、今年4月に開業したデイサービス、ルネサンス元氣ジムのインストラクターが行って下さいました。嚥下の体操だけに留まらず、シナプソロジーという脳の活性化を促す頭の運動も行って頂き、参加者は心身ともに活性化されたのではないかと思います。
地域の事業所が協力し合い、地域の皆様に楽しんで頂けるオレンジひろばとなりました。
また次回も楽しみにして下さい。